東京美容皮膚科クリニック

東京美容皮膚科クリニック

美容皮膚科・形成外科・美容外科

東京 浜松町駅0分 世界貿易センタービル本館14階

03-5777-0038
080-3022-3802(上記つながりにくい場合)

<受付時間>

10:00〜19:00(月・火・水・土)
10:00〜20:00(木・金) 日曜・祝日休診

HOME > ドクターブログ > CO2レーザー

CO2レーザーの最近のブログ記事

しみとその対策について

こんにちはsunとても暑い日が続きますね。

紫外線はシミ、しわの原因となりますwobbly以前のブログで「皮膚老化」についてご説明しました。

そちらもご参照ください。またシミが出来ないよう日焼け止めの使用についてもご紹介しております(UVlock)pencil

http://www.tokyo-biyo.jp/blog/2017/04/post-245.html

http://www.tokyo-biyo.jp/blog/2017/04/post-249.html

 

 では、残念ながら出来てしまったシミに対してはどうするか(転んだ後の杖ですね)が今回のテーマです。

まず、シミとは何か?からご説明します。シミは皮膚の色素の局所的な増量のことです。

では、なぜシミが目につくのか。

それは、シミが顔面皮膚の色素の濃淡の差によるからです。

日本人は黄色人種ですが、黄色人種に比べ白人の方はシミが目立ちますeyeそれは、もともとの白人の方の皮膚色に比べ、シミの色素が濃いため目立つのです。

黄色人種でも色白だねって言われる方もいれば、色が黒い方もいます。

色が黒い方はシミは目立ちませんよね。

つまり顔面に限って言うと、顔面の皮膚の色を限りなく一色にすることがシミの治療において一つの目標となりますconfident

赤ちゃんの顔を思い浮かべてください。シミ一つ無く色素は均一だと思います。

アンチエイジングとは言いますが、シミもしわもたるみも無い赤ちゃんの顔の状態が究極目標かもしれませんdelicious

 

次にシミの種類ですが大きく分けて5つあります。

①老人性色素斑、脂漏性角化症

②そばかす(雀卵斑)

③肝斑

④炎症性色素沈着

⑤後天性真皮メラノサイトーシス

 

今回は①②に対する治療法についてご紹介しますconfident

まず①ですが顔面に出現する最もありふれたシミと言われています。

20歳代から出現し、80歳以上の高齢者ではほぼ全員に見受けられますdash

ゆっくり拡大するもの、色調が濃くなるもの厚みを増すものもあります。

若い頃に日焼けをよくされていた方、若い頃には無かったけど最近、シミの様なものが増えたなと思われる方は①の可能性がありますので一度ご相談ください。

主たる原因は紫外線ですimpact本当に紫外線は恐ろしいですねcoldsweats01

老人性色素斑は脂漏性角化症の初期病変です。

治療法ですが当院では炭酸ガスレーザーを使用します。

EspritP-thumb-350x889-1255-thumb-150x381-1256-thumb-150x381-2118.jpgのサムネイル画像

照射部位がごくごく小さい場合は麻酔の注射はせず、冷却にて行うことがありますが、大きいものは麻酔の注射をして施術を行いますflair

施術後、約10日間はテープ保護をお願いしていますconfident

炭酸ガスレーザーは組織を破壊しますので一時的に「凹み」を生じる可能性があります。詳しくはカウンセリング時にご説明いたします。

次に②ですが、思い描いていただきたいのは色素の薄い方(白人の方がわかりやすいと思います)は、そばかす(雀卵斑とも言います)が目立つ傾向にあります。

586100.jpg

最初にご説明しましたが、色素の薄い方は濃淡の差によってシミが目立ちやすいのです。

そばかすに対しては当院ではSRAという機械を用いて治療します。

SRAはIPL(Intense Puled Light)+RF(高周波)となります。IPLはフラッシュライト療法に分類され、カメラのストロボのように強い光を照射していきますimpact

 

シミの原因はメラニンとなりますが、メラニンを多く含む組織に光を吸収させ、発生する熱によってシミの組織を変性・脱落させますpunch

治療後、約1週間〜10日程度でシミの部分が黒ごまの様に浮いてきます。

従来はフォトRFオーロラと言われていましたが、当院のSRAは最新のものにバージョンアップしておりフォトRFアドバンスと呼ばれますconfident

①の老人性色素斑に対しても散在性であればSRAの適応になります。

 

紫外線は絶え間なく降り注いでいますsun10代、20代の頃は海で日焼けをしてもなんとなく元に戻っていたかもしれません。

20代後半より、それまで蓄積されたダメージがシミとして表在化してきますwobbly

そして年齢を重ねると老人性色素斑、脂漏性角化症として現れます。

今からしっかり対策をする必要がありますね。

シミができた後の対策も今回ご紹介させていただきましたが他にもいくつかありますので、まずは気軽にカウンセリングにお越しください。

お待ちしておりますconfident

QスイッチYAGレーザー

  今週は、QスイッチYAGレーザー

      Medlite C2 の メンテナンス

      なかなか、 内部を 見ることができません・・・。↓↓↓

                (株)ジェイメック さんが 取り扱っている 

      YAGレーザーのなかでは、

      Medlite C6 が 最も新しいものになるので

      東京美容皮膚科クリニックでは、

      診療で C2 を 使用することは、少なくなっています。

      濃いしみ(532nm)や、刺青のレーザー治療(1064nm)に 使用します。

tatoo-thumb-203x221-2286.jpg

     10年以上前から、活躍している Medlite C2

            QスイッチYAGレーザーは、

    モデルチェンジが 進むにつれて

    1ショットの 照射面積が 大きくなっていきます。

     この傾向は、レーザートーニングという 肝斑に対する治療

    (僕は、認めていないので、おこなっていません。

     できますけど、うちのクリニックでも)

    の 台頭もあるので、今後も こうなっていくと 思われます。

 

RIMG1381.JPGのサムネール画像

 RIMG1379.JPGのサムネール画像

    MedLite C6 

   1064nm の 波長を 出すときに

   3/4/6/8 mmと、 SPOT SIZE を 調整できますが

   正直 4/6/8 mm は、 使用しません。

    MedLite C2 では、

   2mm まで しぼれます。

    ジェイメックさんに C6のほうも

   限界まで しぼってもらっているので

   他のクリニックで、もう反応しませんといわれる

   深いところまで 墨を入れている 刺青も 

   自信を持って、綺麗に消していく事が できます。

    C2は、施術後 出血は多めになる分 水泡形成が 生じにくく

    C6は、出血は少ない分、水泡ができやすいので

    少し まばらに いい意味で 適当に 治療をするように しています。

  

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIMG1384.JPG

 RIMG1385.JPGのサムネール画像

   基盤交換 (なかなか 見る機会もありません。)

  ハイボル? と、ローボル ?

  結構 高価です。

   最初に、作った人は すごいなぁ 

  

   ジェイメックさんからは、 MedLite C6 をはじめとして

  サーマクールCPT

  e-Max  (フォトRF・りファームST・フラクショナルダイオードレーザー) 2台

  CO2レーザー

  化粧品・日焼けどめ 等々 とり扱わせていただいています。

 

   年間保守契約も 新たに 結びました。

  脱毛を始めとして、全ての機器の状態を いい状態に保ち

  大事に 使いたいと思います。

   スタッフにも 口うるさく いってます。

   しかし、円高の時に さんざん 導入完了してて 良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    4月13日土曜日 50名を 超える ご予約をいただいています。

   今月に入り 

   虎ノ門病院から、野口Dr に 常勤として 来ていただいてますので

   2診制になり、 とても 楽に なりました。

    赤あざ・毛細血管拡張症の 保険診療を START しています。

    野口Drの ブログも、アップされていますので そちらを どうぞ。

   

・ サーマクールCPT

   土曜日は 刺青や、フラクショナルCO2レーザーの施術で

  忙しいので

  予約を断っていましたが

  GW明けから、 はじめるかもしれません。

   とりあえず、 サーマクールCPT 平日 予約枠を 5名まで 増やしました。

    

    4年前(サーマクールNXTの時代)に 僕が施術してくれた 患者さまが

  先生、NETで 見つけて 

  1回 他のクリニックで やったけれど、 

  医師が説明して 女性スタッフに 施術されたので 来ました。

    とっても、嬉しかったです。

 

    今週も、お疲れ様でした。

 

QスイッチYAGレーザー

 

c6.jpg

 今週は、Jメック さんに  QスイッチYAGレーザー メドライトC6 の点検をしていただきました。

 肝斑に対する レーザートーニングは、 C6 を 使用して行うのですが

他院でうけられて、回数 通ったけど 効果がないと

患者さんから よく聞くというか 治療を 導入 していません。

 東京美容皮膚科クリニックのメドライトC6は、

かなり 照射部位を絞っています。

 技士さんに 尋ねたところ

トーニングと併用使用してる為、

絞っているのは、当院だけみたいです。

  5回くらいしか レーザー は当てれないから

 切除がいいと 説明する 医師が 結構 多いのは

 そのせいかもしれません。

  他院で、CO2レーザーによる 削皮も ひどい瘢痕になって来院されました。

  削ってからでは、ステロイド注射をしても うまくいかないと思います。

  入れ墨の輪郭通りの 赤く 隆起していました。

  ・急いで消したかった 私が 悪かったんですと おっしゃってましたが

  医師が 悪いね。 結果を 想定できてたら 急いでいても やらないわけだから。

  患者さんが 携帯カメラから

毎日の しみとりYAGレーザーの 経過を送ってくれました。

 左上が ビフォー

 右下が、9日目です。

 ガーゼ付きの テープを貼っていただきます。

  0001.jpg     0002.jpg      0005.jpg  0009.jpg   0013.jpg   002_crop.jpg

  スカーレット RF の 料金も 設定しましたが

 年内は、2人くらいしか 予約状況的に できないと思います。

 年末の 業者様の 挨拶周りに 来てくれるのも 全て 断ります。

  今週も お疲れ様でした。

  72.8kg

     現在 体温 38.9度 

 

フラクショナルCO2レーザー

     雨です。

  最近、金曜日のフラクショナルCO2レーザー

初診の患者さんが、なぜか 増えています。

 全く広告を、出していないので ??? なのですが、

結構、皆様 ダウンタイム等 良く調べて来院されます。

 メイクを落とさせていただいて、

 ① 麻酔のクリーム を塗布(20分)し、

 ② フラクショナルCO2レーザー を照射します。

   細かいレーザーにより、肌にたくさんの微小さいずの穴をあけ

  真皮層に熱の柱を作ります。

   この微小サイズの熱柱で、コラーゲンの再生を導きます。

   照射されていない 周囲の通常組織が ダメージを受けた

  皮膚の回復を助けます。

 ③ 照射後、創傷治癒を促進させる為

   GFのパックと冷却を 行います。

 ※女性の方・・・・メイクは、翌日から 行ってください。

   赤みは 当日、強めに出て 翌日まで

   ダウンタイムは、5日ほどです。

   (照射時の熱量と、深達度を自由に設定できる為、

   強さによりダウンタイムは、変化します。)

  初診時 カウンセリングを含めて 90分間程 かかります。

 20110617_crop.jpg        20111209_crop.jpg

 

 bnr_bihada_on.jpg

 サーマクールなどの、ダウンタイムのない施術と違って

毎週金曜日 17時以降は予約が込み合います。

  肌の肌理の改善や 毛穴に開きが少ない方は

e-Max による マトリックスIR

(フラクショナルダイオードレーザー)が オススメです。

  ・・・・・・・・・・・・・・

 本日、ほくろの CO2レーザーに関して

初診2名・メール相談1件 受けました。

皮膚の下の母斑細胞があるところを削ることになる為

施術後、大きさに合わせて ガーゼ付のテープと 軟膏をお渡ししています。

 ガーゼ付のテープを貼って、愛護的に 傷跡を保護した方が

あとあと、きれいな経過になります。

 このガーゼ付のテープが現状、目立つので

今後、少し目立たないものを、探してみます。

 

  • 1

©東京美容皮膚科クリニック All Rights Reserved.