東京美容皮膚科クリニックTOP > ドクターブログトップ > お顔の茶色い色素斑、シミ?肝斑??

お顔の茶色い色素斑、シミ?肝斑??

院長 2015/10/31

こんにちは。🌞

東京美容皮膚科クリニック守屋です。☺

季節はすっかり秋🍁

寒さに弱い私は、これから辛い季節です。😅

でも、食欲の秋‼

たくさん美味しいものも食べなくてはですね。😍

夏を過ぎて、シミが気になると、相談にいらっしゃる方も多く、夏に日焼けされた方も、以前はすぐに消えていたのに、薄くなるのが遅い💦と悩んでいる方も多いのではないでしょうか⁉

しかし‼シミだと思っても、意外と肝斑が潜んでいることも多いのです。💥💥💥

肝斑があると、レーザーや光の治療ができない場合があります。

今回はシミ、肝斑の違いについて書きたいと思います。

肝斑とは

30歳以降の女性の頬部(頬骨部)、前額部、口周囲(鼻の下)に、ほぼ左右対称にみられる、茶色い、ベタッとしたものです。

眼周囲や下に骨がないところには出来にくいと言われています。

原因としては、

①紫外線(70-80%)

②物理的刺激(60-70%)
洗顔などによる摩擦も原因のひとつです。優しく洗うことが大切ですね。

③女性ホルモン(20-30%)
経口避妊薬(ピル)や妊娠中などのホルモンバランスにも影響があります。

これらは、オーバーラップしていることが多いようです。

 

 

 

このように、頬にモヤっとした茶色いものがそうです。

一方で、シミ、そばかすはどういうものかというと、

シミ(老人性色素斑)

顔や手の甲など、紫外線のよく当たる部位にできるもので、境界がハッキリとした円形の色素斑です。

 

 

 

 

そばかす(雀卵斑)

頬、鼻、前額部に左右対称性に散在性に出現する、淡褐色調の小さな色素斑で、日光に当たりやすい部位に出来やすく、遺伝するものもあります。

子供の頃から出現しやすいです。

3-5歳頃から出現し、思春期前から目立つようになり、加齢と共に悪化してきます。
「赤毛のアン」のイメージでしょうか。

こういった、シミ、そばかすに対しては、YAGレーザーやフォトRF(SRA)などの治療が適応となります。

肝斑には、レーザーや光の治療をしてしまうと逆に濃くなってしまうことがあるので、残念ながら照射できません😥

肝斑がある場合には、ビタミンC・E、トラネキサム酸の内服

ビタミンCやハイドロキノン、ルミキシルなどの美白成分の美容液の外用

洗顔やクレンジングで摩擦をしないこと、紫外線予防をすることで、徐々に薄くなっていきます。

まずは肝斑の治療を始めて、肝斑が薄くなった時点で、シミの治療を行うと、効果的です。💡

 

いずれにしても、「私のシミはどうなんだろう?どの治療があっているのかしら?」
とお悩みの方、まずは一度御相談にいらしてください。😊

 

皮膚科専門医が、責任を持って判断し、一番適切な治療をご提案いたします。💖

 

次回は、肝斑、シミ、そばかす(雀卵斑)の具体的な治療法、予防法などについて書きたいと思います。

今週もお疲れ様でした。💖

この記事の監修者

二宮 幸三(にのみや こうぞう)東京美容皮膚科クリニック 院長・医学博士
二宮にのみや 幸三こうぞう
東京美容皮膚科クリニック 理事長・院長
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
たるみ治療に特化し、新しいリフトアップレーザー機器の素晴らしさを安心して体験いただけるよう、痛みの少ない施術を心掛けています。
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。

 

 

  • 東京美容皮膚科クリニック公式ライン
  • 東京美容皮膚科クリニック公式インスタグラム
  • 東京美容皮膚科クリニック公式フェイスブック
  • 東京美容皮膚科クリニック公式ツイッター

 

  • お電話はこちらから
  • ご予約はこちらから
    ご相談はこちらから

 

アーカイブ

人気記事

ページのトップへ戻る