東京美容皮膚科クリニックTOP > ドクターブログトップ > 医療レーザー脱毛②

医療レーザー脱毛②

staff 2011/10/15

レーザー脱毛の歴史
・1960年代 ルビーレーザーによる 子供の血管腫治療が世界で初めて開始
・1983年  目の周りのアザ治療を施行した際、眉毛が生えてこなくなったことに注目
(Dr.Rox Andersonn)
・1996年  ルビーレーザーを用いた世界初の脱毛レーザーが誕生
※メラニンに過剰反応してしまう為、白人用
・同年、世界初、有色人種対応の脱毛レーザーがCynosure社より誕生し
・1997年 J-MEC社より、日本国内で販売が開始され、
照射面積の直径が大きくなったり、 熱傷のリスクを避ける為 装置に冷却装置がついたり
むらのないように照射ができるよう バージョンアップされてきています。
www.jpg
アレキサンドライトレーザーも、ダイオードレーザーも、装置自体は、
上述した ロックス・アンダーソンMD(ハーバード大学)の管理下で
開発されたようです。
サイノシュアー社から、コヒレント社(現ルミナス社)にトレードされたり
世の常、いろいろあったようです。
ダイオードレーザーの施術は、施術時に光脱毛同様 ジェルを塗布する必要があります。
新しい アレキサンドライトレーザーは、冷風装置も装備されている為、その必要がありません。
異常に安価なダイオードレーザーも市場には出回っています。
※ 光の皮膚への深達度
aaa.png
脱線して、私見をだらだらと書くと、
15年以上前は、脱毛というと電気針の脱毛が主流で
ワキ脱毛のコースで100万円をエステで組んだけれども痛くて1回しか通えず、
レーザーに変更したいという患者さまが クリニックに増え始めた時期でした。
(大手の美容外科では、若いお医者さんは、脱毛のカウンセリングを最初に任されます。)
針脱毛が悪いとは思いませんし、針脱毛の技術を持っている方は素晴らしいとも思うけれど
施術自体が、細かいので毛根をはずすこともあり、また 麻酔なしで処置するのは、毛のう炎等 リスクも考えると、
トレーニングされた 看護師ではないときついと思います。
皮膚の色素の濃い部位・(乳輪周りや、肛門周囲など)の脱毛で麻酔下、クリニックでおこなうのであれば アリだとは思います。
10年以上前は、クリニックに ニードル脱毛の上手なベテラン看護士さんが結構 在籍していたと思います。
レーザー脱毛によって、一気に全国展開を成功した クリニックもあり、
TVコマーシャルも活発におこなわれていた時代でしたが、数年前 つぶれてしまいました。。。。
現在は、2ヶ月に1回、1年間に6回で 医療レーザーでほぼ処理できるという法則も 消失しかけ、
安く見せる為の、3回脱毛や男のひげ脱毛1000円トライアル
とかいった情報が氾濫しています。
知人の奥様に、
ある エステで6回コースを、5セット(即ち30回) くりかえしているんだけど、 まだ毛がなくならないんですが。。。
といわれ、!! した事もあります。
再コースを組ませる為、わざと出力を落とすところもあるようです。
ただ、本当に レーザー脱毛料金は 安くなりましたね。
・本日も、他院で 刺青レーザー治療を受けていたのですが
5回では消えなくて 続けるには 費用がまた、かかるので相談にきました。
(1ショット300円というのは、一見安そうですが、以上に高額です。)
という患者さまが来院されましたが、
最初の治療から、来てください と思いました。
患者さまからすれば、最初は、当院を知らないわけで 仕方がないわけですが、
順調に薄くなっていたので、治療を受けているクリニックで責任を持って
引き続き消えるまで、照射してもらえばいいのにと。。。いつも思います。
本音は、他の医師の二重手術のやり直しや、レーザー治療の引継ぎは、あまり気がすすみません。
書いていて、小さい頃に読んでいた 志賀貢博士の 医者のないしょ話 を思い出しました。
文才がないので、レーザー脱毛の歴史はここらで 終わりにします。          (・・・続く)

この記事の監修者

二宮 幸三(にのみや こうぞう)東京美容皮膚科クリニック 院長・医学博士
二宮にのみや 幸三こうぞう
東京美容皮膚科クリニック 理事長・院長
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
たるみ治療に特化し、新しいリフトアップレーザー機器の素晴らしさを安心して体験いただけるよう、痛みの少ない施術を心掛けています。
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。

 

 

  • 東京美容皮膚科クリニック公式ライン
  • 東京美容皮膚科クリニック公式インスタグラム
  • 東京美容皮膚科クリニック公式フェイスブック
  • 東京美容皮膚科クリニック公式ツイッター

 

  • お電話はこちらから
  • ご予約はこちらから
    ご相談はこちらから

 

アーカイブ

人気記事

ページのトップへ戻る