サイトトップ > ドクターブログトップ > BOTOX注射による自然な若返り

BOTOX注射による自然な若返り

吉井Dr 2020/06/20

医師の吉井です。

本日土曜日、院長と尾松先生と診療しています

 

以前の記事で加齢による顔の構造変化のお話をしました。

本日は表情筋に注目し、BOTOXのお話をしたいと思います

表情筋は加齢の経過で拘縮、萎縮してきます

普通にしているのに無意識に力が入っていたり…

眉間や額にシワを寄せるのが癖でしかめっ面の怖い顔に見られる…

などといったことはないでしょうか?

BOTOX注射で筋肉の動きを少し和らげてあげるだけでお顔の印象は変わってきます

 

ここでBOTOXについてのお話を少し。

BOTOX(ボツリヌストキシン)とはボツリヌス菌の菌対外毒素です。

この毒素をアクセサリータンパクで覆い使用しています。

これが筋肉を動かすために必要なアセチルコリンの放出を抑制します。

筋肉の動きを少し弱めてあげるイメージですね

その効果は可逆的であり、3.4カ月(~6カ月で)ほぼ元通りの機能を回復します。

BOTOXは、傾性斜頸、斜視、眼瞼痙攣、上下肢麻痺などの保険治療でも使われています。

 

 

美容治療での適応

目尻、眉間、額の表情筋の動きにより作られる表情ジワ
筋肉の動きを少し弱めてシワが寄らないようにします。
→効果の持続は3.4ヶ月

私自身も額、眉間のシワに対し定期的に注入しています

 

エラの筋肉を小さくする

エラボトックスは気軽にできる小顔のプチ整形です。

筋肉動きを少し弱めることで、筋肉を細くすることが出来ます。
(筋肉は使わなくなると細くなっていきます)
また歯ぎしりや食いしばりの習慣も改善します。
→効果の持続は約半年

 

脇汗など発汗の減少
多汗症の原因はエクリン腺か発生する臭いです。

汗が出るのにもアセチルコリンが関与しており、この放出を抑制することで、汗を出すのに必要な情報が伝わらず汗の量が減ります。
→効果の持続は約半年

 

 

では年齢を重ねているのに、シワが全くないというのはどうでしょう。

 

個人的な意見ですが、ある程度のシワは表情を表現する上で大事なのでは?と思います。

お年を召しているのにシワが全くないお顔を想像すると

表情が乏しく見え相手へ硬い印象を抱かせる可能性があると思うのです。

表情ジワのBOTOXを打つ際には自然な美しさに気を付け施術しています

 

BOTOX注射に抵抗のある方もいらっしゃいますが

解剖学的理解に元づく注入

自然な美しさを目指した注入量

効果は可逆的なこと

等を考えると、とても安全で効果の高い施術と言えるでしょう。

 

やってみたいけどなんか怖い、ネットなどで顔の表情がなくなると見たことがあり心配‥

という方は一度カウンセリングでご相談下さい。不明な点、心配な点を一緒になくし、納得の上で施術していただければと思います

 

 

元気応援キャンペーンの好評につき、6月のご予約枠は定員となりました。
誠にありがとうございます。

現在も予想以上のご予約・お問い合わせが続いおります。

そこで!

6月30日までに確約頂いた、7月31日までのご予約につきましても、

引き続き、元気応援キャンペーンの10%OFFの対象とさせて頂きます。

医療アートメイク眉のご予約は6月末までにまだ若干の空きがございます。
お電話でのご予約ですと、スムーズにご案内が可能です。

 

 

 

  • 東京美容皮膚科クリニック公式ライン
  • 東京美容皮膚科クリニック公式インスタグラム
  • 東京美容皮膚科クリニック公式フェイスブック
  • 東京美容皮膚科クリニック公式ツイッター

 

  • お電話はこちらから
  • ご予約はこちらから
    ご相談はこちらから

 

アーカイブ

人気記事

ページのトップへ戻る