東京美容皮膚科クリニックTOP > スタッフブログトップ > クレンジングの種類

クレンジングの種類

2016/03/22

桜の季節ですね。私は最近肌荒れ気味で、テンションも下がり気味です・・・
初心にかえってお手入れをしようと、最近クレンジングを見直すことにしました。

クレンジングは、メイクや皮脂汚れを落とす大切なステップですね。

汚れがしっかり落ちていないと、その後の工程も中途半端になってしまいますし、
化粧水や美容液の浸透も悪くなるので、とても大切だと思います。

しかし、過度にやり過ぎると、繊細なお肌を傷つけてしまいますので、
やり方も非常に重要!

ちなみにクレンジング剤は、ジェル、クリーム、オイル、リキッド、拭き取りシートなどなど
色んな種類がありますね!一体なにが自分にあっているのだろう・・・ですよね。

あくまで使ってみての個人的な感想ですが、、、

【ジェルクレンジング】
ニキビ肌・皮脂が多めのオイリー肌の方におすすめ。
さっぱりとしたテクスチャーが好きな方にもおすすめ。ナチュラルメイクの方にも良いと思います。
油分が少ないので、メイク汚れとしっかりなじませるのがポイントになると思います。
クリームやオイルよりも時間をかけてなじませ、
油分もない分摩擦も感じやすいので、ジェルの量はたっぷりが良いと思います。
ウォータープルーフ系のメイクは落ちにくいことがあります。

【クリームクレンジング】
乾燥肌のかたにおすすめ。ミルクに含まれる油分と、メイク・皮脂汚れをなじませて、
すすぐときはぬるま湯を足して、乳化させながらすすぐのがいいです。
掌でミルククレンジングを温めた方がなじみやすいです。

【オイルクレンジング】
しっかりメイクの方におすすめ。
メイク汚れとは馴染みやすいので、濃いメイクもしっかり落とせます。
洗浄力が強い分、すすぎが非常に重要になります。
ぬるま湯でしっかり乳化させて、しっかりすすいで、オイルが肌に残らないように!
あとは、全てにおいていえることが、あまり肌をごしごしし過ぎない事。
皮膚は非常に薄い組織なので、指の腹をつかって優しくがポイント。
拭き取りシートや最近はやりの水クレンジングは、
コットンを使用すると思いますが、その際もごしごしせず、
メイクとなじませる様に優しく拭き取った方がいいと思います。

確実に摩擦は刺激になります。

個人的に好きなクレンジングは、ビオデルマサンシビオH2Oローションクレンジングと、
下のセルニュージェルクレンジング です。 何度もリピート使いしています。

気になっているのは、まだ使ったことはありませんが、skinvill(スキンビル)ホットクレンジングというやつです。

今度試してみようと思っています。

R0579244.JPG

常盤薬品 セルニュージェルクレンジング  ¥2,500(税抜き)
Jメック  プラスリストア クレンジング&ウォッシングソープ  ¥3,500(税抜き)
エンビロン クレンジングクリーム、 クレンジングジェル  (お取り寄せ)

東京美容皮膚科クリニック
渡部

この記事の監修者

二宮 幸三(にのみや こうぞう)東京美容皮膚科クリニック 院長・医学博士
二宮にのみや 幸三こうぞう
東京美容皮膚科クリニック 理事長・院長
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
たるみ治療に特化し、新しいリフトアップレーザー機器の素晴らしさを安心して体験いただけるよう、痛みの少ない施術を心掛けています。
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。

 

 

  • 東京美容皮膚科クリニック公式ライン
  • 東京美容皮膚科クリニック公式インスタグラム
  • 東京美容皮膚科クリニック公式フェイスブック
  • 東京美容皮膚科クリニック公式ツイッター

 

  • お電話はこちらから
  • ご予約はこちらから
    ご相談はこちらから

 

アーカイブ

人気記事

ページのトップへ戻る