東京美容皮膚科クリニック

開院13年目たるみ治療専門

記事一覧

ウルセラ・医療ハイフ(HIFU) 関連コラム

サーマクールFLX 関連コラム

クールスカルプティング 関連コラム

おすすめの記事

過去の記事はこちら

総合受付・お問い合せ

資生堂のドクタースコスメ、ナビジョンDrとは?

皆様ドクターズコスメってご存知でしょうか?

「医師や医療関係者、皮膚の専門家などが開発監修した化粧品」のことを指しています。
実際のところは「ドクターズコスメ」というジャンルに明確な定義はありません。

ドクターズコスメのメリット

それはズバリ、皮膚の専門家が有効成分やサポート成分にこだわり研究開発を行っている点です。また高品質で配合成分含有濃度が高いものが多く、肌悩みにあった効果が期待できるという点です。

当院で取り扱っているドクターズコスメ

  • ナビジョンDRホワイトシリーズ
  • セルニュープラス
  • プラスリストア
  • ルミキシル
  • スキンピールバー
  • Nov
  • エンビロン

等々取り扱っております。

ナビジョンとナビジョンDRの違いについて

ナビジョン(一般発売)
日頃のケアを底上げするエクストラケア、健やかに肌を保つために必要なベーシックケアが揃っています。ナビジョンのスキンケアを気軽に試したい方におすすめです。

ナビジョンDR(医療機限定)
ナビジョンよりもさらにワンランク上のお手入れができます。
お値段はナビジョンに比べ少し上がりますが、成分含有量などが全然違ってきますので肌の悩みを集中的にケアしたい方や、本格的に美を追求したい方におすすめのシリーズです。

特別な成分はあるの?ナビジョンDrが出してる商品について

2019年の10月より当院で取り扱いを開始しています。
NAVISHION DRの「TA-WHITE SERIESn」「フォーカスプログラム」のご紹介をさせて頂きます。

「TA-WHITE SERIESn」について

まずは2019年3月にリニューアルした「TA-WHITE SERIESn」について詳しくお話しさせて頂きます。

TA-WHITE SERIESn

何が新しくなったといいますと、
トラネキサム酸、4MSKに新しくステムランという保湿成分が加わったのです。

このステムランはヒドロキシエチレンウレア+DLアラニン+濃グリセリンを組み合わせた保湿成分になります。お肌にうるおいとハリを与えてくれるものになります。

詳しく説明すると、お肌には幹細胞という細胞を作りだすことができる大基の細胞があります。いわゆる肌細胞の母みたいなものです。

表皮幹細胞は肌の再生力の要となりそれを維持するために、非常に重要なものが基底膜。 基底膜とは表皮と真皮が接している部位でありこの部位がダメージを受けると表皮・真皮 共にうまく機能しなくなるためターンオーバーの乱れが起こり乾燥や肌荒れにつながります。

コラーゲン繊維などへもダメージとなり、張り低下やたるみ、小じわなど肌の老化につながるのです。

「TA-WHITE SERIESn」のお化粧や乳液にはこの基底膜を支持しているラミニンを保つ成分が含まれています。
資生堂さんはこの研究を30年近く頑張って、配合するのに12年もかかったそうです

ここからは成分について一つ一つ詳しく説明していきますね。

①トラネキサム酸
厚生労働省によって美白有効成分として認められたもの。メラニンの生成をおさえ、シミ、そばかすを防ぐ美白効果+抗炎症作用2つの効果が期待されます。

②4MSK
資生堂が開発した美白成分。メラニンの生成を抑制しシミ・そばかすを防ぎます。 シミが現れている部分で起きる肌のターンオーバーの乱れに作用し、蓄積したメラニン色素の排出を促す効果もある。これから現れるシミにアプローチする成分。

③ヒアルロン酸Na
体内で水分を保持する力のある物質のひとつでヌルヌルしたゲル状のかたちで存在するヒアルロン酸。真皮に存在するコラーゲンとエラスチンの隙間を埋めているのがヒアルロン酸になります。1gで6Lも水分を保持できるそうです。

④グリチルリチン酸ジカリウム
自然界にある甘草に含まれるグリチルリチン酸にカリウム塩を加えた成分。 消炎作用、抗アレルギー作用、バリアキノウ改善作用、刺激緩和作用などがあります。

⑤酢酸αトコフェロール
人工的に作り出したビタミンEのことです。 皮膚から直接吸収され、皮膚の血行促進や皮膚温を上昇させるとともに、微小血管の透過性亢進を抑制する。皮膚の角質防止、過酸化脂質の障害抑制、保湿効果、メラニンの沈着抑制、抗炎症作用発育促進効果、紫外線防御効果、化粧品刺激緩和作用などの作用があります。

「フォーカスアイプログラム」について

次はナビジョンDRによる目元の美容治療。「フォーカスアイプログラム」についてご紹介をさせて頂きます

目元の悩みに働きかけるセラムと週2回のマイクロニードルで、寝ている間に目元のくまや小じわを一掃してくれます。
目元美容液であるアイセラムと、シート状美容液からなるアイフィラーによっケアしてきます。

フォーカスアイプログラム

アイセラム(目元用美容液)

乾燥によるくすみにアプローチする目元用ジェル状美容液です。
つけた瞬間から、みずみずしい潤いが肌に満ち、ピンとしたハリのある明るい目元へ導きます。乾燥による小じわも目立たなくします。
3タイプのくま(黒くま、茶くま、青くま)に対応した成分を配合しています。

◆黒くま
下まぶたのたるみがつくる影のこと。
加齢によるコラーゲンや皮下脂肪の減少など主に土台の変化が原因。
新陳代謝を上げエイジングケアが大事になってきます。

茶くま
色素沈着。メラニン色素が透けたもの。
目をこすったり、アイメイクオフや洗顔時の摩擦が原因。紫外線も一因に。
摩擦を避けてメラニンケアが大事になってきます。

青くま
毛細血管のうっ血が透けたもの。
寝不足や冷えなどで血流が滞ること。眼精疲労や肩こり、ドライアイもうっ血の原因。 血行改善していくことが大事になってきます。

アイフィラー(シート状美容液)

マイクロニードル技術により、ヒアルロン酸を100%針状に、約1,800本を敷きつめたシート状の美容液です。ヒアルロン酸のうるおいを一晩中、じっくりと角層の奥まで届けます。ふっくらとうるおうハリのある目元へ導きます。

針状に固めたヒアルロン酸が肌に密着することで角層により深い潤いを届けることが可能になりました。

使用方法などは当院ホームページのドクターズコスメのところに詳しく乗っていますのでご参照ください。

ナビジョンDrの取扱店は?どこのクリニックで買える?
通販でも買える?

基本的には薬局や通販などでは買えず、
取扱いのあるクリニックで直接購入して頂くことになります。

わざわざクリニックまで行って…と思う方もいると思いますが、有効成分の配合成分含有濃度が高いものが多く、お肌状態を確認した上で購入頂くことが基本となっています。

当院ではナビジョンDRの「TA-WHITE SERIESn」と「フォーカスプログラム」を取り扱っていますので気になる方はぜひいらしてみて下さい。

当院スタッフの口コミ

  • 肌荒れしにくくなった
  • 美白ラインは乾燥しがちだがしっとり保湿できている
  • ニキビが治りやすくなった
  • ツヤ感が出てきた

等様々な声がありました。

肝斑やシミが気になっている方、
日焼け後や施術後のアフターケア等にもお勧めです。

クリニックでしか購入できないナビジョンDR
ご自宅でワンランク上のスキンケアを始めてみませんか?
ドクターズコスメも東京美容皮膚科クリニックにご相談ください。

気になる方はスタッフまでお声掛け下さい。
施術の効果を左右するといっても過言ではないアフターケア。
何を使ったらいいのか、また自分に合ってるか分からない方など
お気軽にお声がけ下さい。

記事一覧

ウルセラ・医療ハイフ(HIFU) 関連コラム

サーマクールFLX 関連コラム

クールスカルプティング 関連コラム

おすすめの記事

この記事の監修者

二宮 幸三(にのみや こうぞう)東京美容皮膚科クリニック 院長・医学博士
二宮 にのみや 幸三 こうぞう
東京美容皮膚科クリニック 理事長・院長
医師・医学博士、ウルセラ認定医
東京慈恵会医科大学医学部医学科 卒業
たるみ治療に特化し、新しいリフトアップレーザー機器の素晴らしさを安心して体験いただけるよう、痛みの少ない施術を心掛けています。
日々、研鑽しています。
最も信頼され、感謝されるクリニックでありたいです。